【モラタメ購入品】 かつお節 花ふわり 15g&ヤマキ商品 アソートセット

 

 

モラタメで購入したヤマキのアソートセット!

とてもお得な製品でした。

 

ヤマキといえば鰹節。

鰹節は日本の味には欠かせないもの。今は、便利な粉末の「ダシの素」なる ものがあるので、煮干しや鰹節、昆布などから出しをとることをしなくなりました。

忙しい現代、お手軽が一番!!

 

子供の頃は、祖母が鰹節や昆布を使って出汁をとっていました。美味しかったですね。

 

あの素朴な味が懐かしくなりました。人間はもともと自然界から生まれているから、人口的に作られたものではなく、やっぱり自然に存在するものを欲するんですね。

 

ヤマキのアソートセットを見たら、久しぶりに本格的なだし汁を作ってみたくなりました。

 

モラタメで購入したアソートセットはこんなに豪華でした。

箱を開けてワクワクしました。

 

 

f:id:maman-tat:20171103083532j:plain

 

 

1.花ふわり

2.混ぜ込みおかか

3.鰹節のダシパッ大き目に削られた花ふわり。

 

 

 

 

 

 

1.花ふわり

 

 

 口あたりの良さを追求しているというだけあって、ふわふわで滑らかな鰹節です。

ヤマキの独自製法で作り上げたというこだわりの鰹節が、どうしてこんなにも滑らかなのかというと削り方にあります。

とにかく薄いんです。

同じ重さでもほかのメーカーのものと比較すると、カサは3倍くらいあります。

  

薄い分、味も口の中にフワッと広がり、その美味しさを実感できます。

 

ヤマキの花ふわりは、炊きたてごはんにのせて少しだけ醤油をかけると「最高のごちそう」になります。

ヤマキの極上の鰹節を存分に堪能できます。

 

とろけるような鰹節の味わいとほのかに香る海の香り!!

お腹が空いた時にちょっと食べられます。カロリーの高いスイーツを食べずに済むので健康にも良いですね。

 

味噌とねぎ、花ふわりを混ぜておにぎりに入れたら、最高に美味しかった。

 

フワフワ、モチモチの花ふわり!とってもオススメです。

 

       f:id:maman-tat:20171103092046j:plain

 

 

2.混ぜ込みおかか

 

 

コレ、すごくオススメです。

炊きたてご飯におかかを混ぜておにぎりにしたら最高!!

おにぎりの中身は梅干しがいいですよ。

 

日本人で良かったー!と思える瞬間です。旨味がしみ込んだ風味高いおかか。

ご飯にのせるだけでもOk。お弁当にもピッタリです。

 

このおかかがあると食べすぎてしまいます。

 

 

       f:id:maman-tat:20171103092020j:plain

 

 

3.鰹節のダシパック


                                                                    

 天然素材にこだわりたい方は必見!

 

旨味の強い「氷温熟成法かつお節」、「熊本県牛染産宗田かつお節」、「道南産昆布」をブレンド

 

自然の恵みをふんだんに使っているので、海の良い香りがします。

とても香りが良くコクのある出汁がとれます。ダシの味を堪能するのに、塩味のすまし汁がピッタリ。

余計な調味料を入れずに出汁の旨味を楽しみたいですね。

 

お正月のすまし汁に是非使いたいダシパック。お正月が楽しみになってきました。

 

 

今回は、このダシパックを使用してけんちん汁を作ってみました。

こくのある香り高いけんちん汁が出来ます。牛蒡に人参、里いもと色々な具材を使用するので、ダシの良さがかくれてしまうというデメリットが・・・・。

けんちん汁のような味の濃いものに使用するは勿体ない気がしました。

 

出汁で料理の味は大きく変わります。

折角なので、しっかり出汁をとって極上の味を楽しみたいですね。

 

        f:id:maman-tat:20171103143525j:plain

 

釜玉とラーメンが上手くなるダシはこれから料理に使う予定。どんな味になるのか楽しみ。


ヤマキのアソートセットはとってもお得でした。

また発売されないかな?